Samsung Galaxy S5 Active SC-02G Android 6.0.1 Marshmallow をroot化

Samsung Galaxy S5 Active SC-02G を Android 6.0.1 にアップデート後、root化したのでその記録です。簡単です。

SC-02Gを使い始めて3年目、強靭なボディは手元からコンクリートに落としてもびくともせず、まだまだ使えそうです。
1年ほど前にAndroid 6.0へのアップデートが配信されていたのですが、root化出来そうになかったので躊躇っていました。

しかし少し前に色々あって5.0のrootを解除してしまい(しかも再び取得する方法が分からず)、どうせなら6.0にしてしまおうとアップデートしました。
端末からの通常アップデートは、root化の痕跡(KNOX?)により出来なかったので、公式romをOdinで焼きました。

その後、1日調べてダメだったら諦めようと思って調べ始めたら試行錯誤の末に成功してしまいました。

以下その手順です。ユーザーデータは消えませんでしたが、心配なら念のためバックアップを取りましょう。

0. SC-02GがAndroid 6.0.1、ビルド番号「MMB29M.SC02GOMS2CPK1」になっていることを確認する。

1. 以下のサイトから「CF-Auto-Root-sc02g-sc02g-sc02g.zip」をダウンロードする。
https://download.chainfire.eu/1192/CF-Root/CF-Auto-Root/CF-Auto-Root-sc02g-sc02g-sc02g.zip
リンク切れの場合は以下をどうぞ。
CF-Auto-Root-sc02g-sc02g-sc02g.zip - Google ドライブ

2. zipを解凍し、「Odin3-v3.10.6.exe」を起動する。

3. 端末の電源を切り、音量↓+ホームボタン+電源ボタンを長押しで起動、音量↑を押してダウンロードモードに入る。

4. Odinの画面が次のようになることを確認する。
f:id:eblbl:20171026224727p:plain

5. APを押して、同じフォルダの「CF-Auto-Root-sc02g-sc02g-sc02g.tar.md5」を選択する。

6. Startを押して、作業が終了するのを待つ。

以上です。スーパーユーザーアプリはSuperSUがインストールされます。

現在この端末に提供されている最新のAndroidでrootが取れたので満足です。